アーユルヴェーダ勉強中♫

こんにちは 🙂
ヨガインストラクター703です(=゚ω゚)ノ

今日は今勉強(実践)中の、「アーユルヴェーダ」についてふれたいと思います☆

以前私は、RYT200を取得した時に、少しアーユルヴェーダを学びました。

それからというもの、すごーく興味があり私生活に取り入れたいなと思っていました。

アーユルヴェーダとは、ヨガの姉妹学で、訳すと「生命科学」という意味で、古代インドから伝わる健康法的なものです。

日本では、エステを連想させるかもしれませんが、それだけでなく、内側から健康になるための、日々の生活習慣法という感じです(^ー^)ノ

誰もが不調を感じたら、病院に行き、薬を処方してもらいますよね??

病気にならないのが一番なんですが、日々の生活習慣でセルフメンテをし、健康を保って行こうということを、今実践しております(^ ^)!!

そこで、参考にしているのがコチラ↓

img_1692

石井泉さん著「思いが変われば運命が変わる」です⭐︎
(リンクはなしですみません 😉 )

アーユルヴェーダ学びたいけど、仕事と育児に遠出もできないしなと思っていて、ネットを探してたところ発見しました(^o^)

分かりやすくて、入門にうってつけでした⭐︎

(入門で)アーユルヴェーダでは、人はお大まかに3タイプに分けて、それぞれ少しづつ実践することが変わってくるのですが、本書の中で心理テストのようなものがあり、自分自身がどのタイプなのかを知ることができます。

ヴァータ、ピッタ、カファ。

私は、どうやらヴァータのようでした 😯

気になる方はネットでも調べられるので、検索してみると面白いかもしれません。

テストの内容(深さ)によって結果が変わることがあり、ずっとカファと自分は思っていました(笑)

でも、なんか違うなーと実は思っていて、本書のテストで納得しました 😉

いろいろ複合とかあるっぽいです(笑)

そこがまた深く、難しいところで、、、

育児が落ち着いたら、本格的に学ぼうと思っていたりします、、、(笑) 😆

いろいろ実践事項があるのですが、実践してからの違い(結果)を含め、これから1個づつお伝えしますね〜⭐︎